"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

プログラミングキャンプの話

  • 世界は確実に変わってきた
  • 世界を変えたもの「それは、プログラミング」
  • 今、君たちは世界を変える切符を手にしている
  • 人に会っただけで、出来るようになったと思ってはいけない
  • 人が発する言葉に流されすぎてはいけない
  • 大切なのは、自分。自分の内なる声に自覚的であれ
  • 嫉妬、僻みを解決する方法は「自分の成長」以外にはない
  • チャンスは地道な努力の結果訪れるものである
  • 正しさは自分にしか分からない、その正しさは自らの手で証明すればいい

キラキラしたギーク中学生の話を聞き、院試なんてまるで何事もなかったかのように通り過ぎてく本流の学生や、超優秀なはてなインターン生を横目に見て今の自分とを比べる。そのたびに何やらどす黒い気持ちで心が折れて寒すぎて風邪を引きそうになるけど、そんなときにこそこの言葉の一つ一つが救いの言葉となって胸に染み込んでくるわけですよ。
その場にいたわけでもないのにまじで泣きそうになった。いやまじで泣いちゃったあまちゃんはいい人だ。ただのかっこいいお兄さんじゃなくてほんといい先輩だ。

流されない。重要なのは自分の成長。僕は世界の何を変えるんだろう。
肝に銘じて、これからもがんばっていきますよ。ぐすん。