"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

はてなキーワードといえば

リニューアルされてダイアリーランキングが出るようになって面白くなりました。自分はいったいどのキーワードだと上に来るのかなと調べてみたら、大して自慢できるものはないのですが今はorkutで1位でした。http://k.hatena.ne.jp/satzz/
確かにはてなに来る前、MVCとか全く知らない頃に少しSNSOpenSocialを半分趣味で調べていたので、MySpaceやFacebookはもちろんHi5,Bebo,Cyworld,LiveJournal,WAYN,livemocha,iKnowなど色々なSNSのアカウントを一応もっています。OpenSocialが出た頃は、2008年にはSNSに大きな動きがあるのではと思っていたのですが、9ヶ月経ってもまだ予想ほどダイナミックは動きはないなぁ、というのが正直な感想です。はてな脳になってからSNSに対するウォッチが鈍ってきただけ、なのかも。echoは面白そう。まだやってないけど。