"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

徒然 2014/08/03

  • Edge of Tomorrow(All you need is kill)を見た。
    • ストーリーやラストは結構変わっていたが、原作を損なっているという感じはしなかった。ギタイ(英語だとMimicsだったのか...)とは何なのかとか独自の深掘りがあってもよかったが、タイムループをどう料理するのかが本筋なのでまあいいだろう。
    • イムループというテーマはこのところ身近に思える。『ルーパー』、『SF的な宇宙で安全に暮らすっていうこと』、フィクション以外ではSRシステムでサルや人間に過去を追体験させるというのも言ってみればタイムループだ。
    • 映画と関係ないが、ヒューマントラストシネマ渋谷の3Dで見たのだが、シャッター式でバッテリーを食うのか、メガネの前に物があるときは3Dに見えなくなる仕組みで、見ながらコーヒーを飲んだりすると煩わしい。

  • 秋月で買った焦電型赤外センサを試しているがちゃんと反応している気がしない。オペアンプを使うのはだいぶ久しぶりだ。
  • 高校の同窓でロシアの(国営?)ラジオ局に務めているやつがいるらしい。確か学生のときから中央アジアに調査とかに行っていたと思うが、知人の中では一番変わったキャリアなので一度話を聞いてみたい。
  • これは見たい。ナチスの暗号を破った数学者、チューリングの伝記映画:カンバーバッチ主演の予告動画が公開 « WIRED.jp
  • これを書いてるカフェで学生(高校生かも)がボーアとラザフォードの話してる。懐かしい。
  • ホヤは自分の脳を食べるらしい。『 解明される意識 』
  • 渋谷でラーメンを食べてしまった。このところ油モノを避けて運動したり筋トレしたりしているので少し後戻りしてしまった感があるが、好きなのでつらい。
  • 合う人によって太ったねと言われたりやせたねと言われたりするが、高校のときからせいぜい5kg前後ウロウロしているだけなので単にタイミングの問題であると思う。寝る前後でもだいたい300gくらい違う。