"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

徒然 2015/07/26

7/26

  • Simulating Social Complexisty 勉強会@駒場、学生会館。
    • ネットワークと空間分布の話。会話がいろいろと膨らみ、テキストの方は完全には追えていない。
    • 馴染みがなかった雑談がいろいろあった。アクターネットワーク、認知的均衡理論(ハイダー)、チューネンの都市設計。
    • まず複雑ネットワークをちゃんと復習というか勉強したい。Isingモデルと関係があるというのを理解していなかった。制約ボルツマンマシンなどにも応用がきくのだろうか。

7/25

  • Wikipedia開いたときの寄付の依頼がウザかったので寄付した。
  • 脳科学勉強会@Geek Office Ebisu。海馬と記憶について。

7/24

  • VirtualDOM, FRPやRxJS,Node.jsのHAについてしらべる。
  • Incrementsオフィスで飲んで卓球する。

f:id:satzz:20150727091901j:plain f:id:satzz:20150727091951j:plain

7/23

7/22

  • 三文会 @モンテベルデ。歴史と情報、共進化の話。
  • 1ヶ月くらい放置していたTrelloを再び使い始めた。
  • MySQLで書いてあるDBをNode.jsから利用する - Qiita この .on('result', callback) がちゃんとうごかない。callbackが、rowsでなくrowを受け取る動きになっている(1件のみ返ってくる)。とりあえず放置する。

7/21

7/20

  • 5年ぶりくらいに人狼をやった。最近はアプリでできるようになっているのを知った(だから流行っているのか)。僕が霊媒師で占い師により白と判明して序盤で喰い殺されるターンがあった。中盤で霊媒師がいない可能性を疑い始める人が出たが、この占い師は話巧みにその可能性から目を逸らさせることで生存の可能性を伸ばし、結局霊媒師が死んでいるという議論は終盤まで持ち越された。上級者恐るべし。
  • Anime Sympfonia
  • はてなの昔話などをする。f:id:satzz:20150720220740j:plain