読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

忙しい人

misc

忙しそうに黙々と働く人を見ると本能的に敬意が働きますが、だからといって「最近忙しくて」を連発する人を見ると「自分だってそれくらいのことはこなしてるよ」と反発してしまうのが人間です。そうでなくとも「忙しい」と口に出して言った分だけ、「この問題をどう解決しよう」と考える機会を失ってしまいます。「忙しい」という言葉はEffective Executiveにとっては禁句、悪く言えば言い訳だと思っていたのですが、、、このところは考え直しています。

頼まれた仕事がはかどらないとき、忙しいんじゃなくてただ単に優先順位を上げられなくてやる気がないだけだったりするのですが、困っている相手に馬鹿正直に「優先順位上げられなくて…」「やる気が出なくて…」というとさすがに傷つく人もいます。そんなときは逆手にとって「忙しくて…」とはっきり言ってしまった方が頼んだ方も互いに気が楽なこともありますよね。

これを即ち世の人は言い訳というのですが、デートを断る女性の心情も実はこんなところだったりして。

最も多忙な人間が最も多くの時間を持つ(ヴィネ)