"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新歓

もうすぐ大学サークルの新歓の季節です。 ここ数日学校でマスタースレーブロボットの回路を作り直しててネットにもろくにつなげませんでした。 NFのときに焼けた回路をほっとくのは気持ちよくないので、この状況は一段落するまで続きそうです。。。 一日一チ…

最近

人に会うのに熱中しすぎて全然技術を磨けていない。 新しく始めつつある/始めたいこと SQLServer:バイト scheme:ハチロク世代関西SICP読書会 ふつける:開発合宿までに勉強かなぁ なでしこ:同上。こちらはネタにしかならないかも。 rails:Herokuとかどこ…

或る数学屋

長年の友人に数表を作ってくれと頼まれた。組み合わせ論に絡む問題で、オブジェクトでもゴシゴシ作って計算しないと大変そうなので慣れているVBを使った。Young図形なんて知ったこっちゃない自分に作業手順を教えると、彼は取り組んでいる理論のハイライトを…

Dirac

Diracの量子力学で自主ゼミ(勉強会とか読書会ともいう)をやっている。昔の物理屋は必ず読んだ、というか量子論を学ぶ手段としてこれ以上のものはなかった(今でもそうらしい)、と恩師に言われて1回のときに友人と読んでいたけど、途中でよくわからなくなって…

MAD

最近つい何度も見てしまう力作。 【ニコニコ動画】【MAD】 新世紀エヴァンゲリオン Mr.Children 「フェイク」 はてな記法で。

今日はバイトだったのでエントリがないのだが

普通のエントリよりチベットエントリの方が多くなるのは懸念。この運動の趣旨にも当てはまらない気がする。一日一チベットリンクより、一エントリ一チベットリンクの方がいいかも。チベットリンク(過激画像注意) 404 Not Found

Eyes on Tibet

ブログを書いている人に、しばらくの間、一日に一つ、なんでもいいからチベット関係のURLにリンクしようという運動を提案したい。別にチベットについて書く必要はなくて、エントリ本体は普段通りにいつも書いていることを書いて、最後に何か一つリンクを貼る…

京都

自分を含めたはてな界隈は京都をシリコンバレーにするって勝手に息巻いてるけど、京都のほうは実際どうなんだろう。はてなが持って帰ってきたシリコンバレー的なものを京都人保守層があっさり受け入れるかというと、そんな準備はまだ整っていないように思う…

空気の粛清

カリスマ的な人気を誇る芸能人やアーティストがちょっとした言動からメディアによるバッシングを受けるという構図は一見、ネット時代になっても変わらない。しかし、ブログやSNSの普及は「叩く側」と「叩かれる側」の両方のすそ野を広げる。叩かれる側には「…

TOEIC

院試出願前最後になりそうなTOEICを受けてきました。 リスニング んーやっぱり聞き取れん。 まぁ、前回そこそこよかったから、今回はいいや。 今日は全部「B」で行くか。 またカナダ行きたいなぁ。ホストファミリーに会いたいなぁ。 なんか自分って一人で点…

簿記2級

おちとった。。。受けなおすのめんどくせー。

Testarossa

天気がいいのでクロスバイクを撮ってみた。GIANTのESCAPE R3。id:gintacatによるとサドルをもっと前下げにしたほうがよいらしい。 付属部品はコセキさんというところで購入。これはクロス用片面SPD(Shimano Pedaling Dynamics)。 靴側にはクリートという部品…

中国(2)

前エントリ 中国(1) - satzz online beta Day3(2/28) 王府半島酒店(Peninsula Hotel) 朝食。スイカジュースがうまいです。日本人への気遣いということで鰻と白米なんてのも置いてあります。 北京観光ということでお祖父さんがドライバーとガイドを手配してく…

スノボ

サークルのみんなで妙高杉ノ原とかいうところに行ってきました。長野と思っていたら新潟でした。総勢12名、16日夜出発20日朝生還。ゲレンデで転んだところ一枚。 リフトを降りたら雲の中。 メシ。宿がゲレンデの中腹にあってかなり便利。宿の人も親切でしか…

追いコン

HUG Kyotoの翌日はサークルの卒業生追い出しコンパでした。 恒例のすきやき天寅@叡電沿い。 後輩が作ったプレゼント。 二次会はカラオケJ@百万遍の北隣で。 その後今朝5時までカラオケ。20日までサークルでスキーやってきます。長野にいるのでまた連絡とれな…

中継

やっぱりustされてたんだw http://d.hatena.ne.jp/ArappoCaro/20080314/1205504336

Amazonのサインアウト方法

Amazonの騒ぎを聞いてサインアウト方法を探してみたけど、確かにわかりにくい。これでは悪意があると言われても仕方がない。 Amazon のサインアウト方法がわかりにくい - 児童小銃

おかえり、はてな

以下敬称略。 「HUG Kyoto 20080314」のご案内 - 中西洋一: a.k.a. gintacat 参加者各位 世話人各位(id:gintacat,id:britishstudies,id:lynxeyed,id:Ashizawa) スジャータ店長店員各位 そして朝型なのに夜遅くまでこのイベントにお付き合いくださったid:jkon…

中国(1)

友人のお祖父さんに中国へ連れて行っていただきました。この方は中国内蒙古自治区の包頭(パオトウ)でカシミアの物流を展開されている方です。パックツアーでは行けないようなところまで連れて行ってもらえたので非常に貴重な経験ができました。 Flickrより写…

またGooSyncで511

アドエスにGooSyncをインストール ↓Sync 「Connection Error」 ↓ PCとのActive Sync接続を引っこ抜く ↓Sync 「DB Not Fonud」 ↓ こちらを参考にGooSyncのサイトでMy Deviceを Windows Mobile (touch screen)に再設定 ↓Sync 「Error Code=511」←今ここあーま…

近藤さん吉田寮来てたのか

吉田寮といえば思い出すのが一回生の時で、演劇をやっているというので廃墟のような建物に入っていったら、中の食堂が仮設の舞台になっていて、そこで謎めいた演劇を見つつ、この寮には学生なのかどうか分からない人や、子供連れの家族も住んでいて赤ちゃん…

そろそろmixi騒動についてひとこと言っとくか

自分はmixiほとんど使ってないので規約とかなんとかにはあまり関心がないんだけど、ハチロク関西で出たtwitter論と絡めて以下極論。日記によって見知らぬ人同志をつなげる力は、mixiよりもブログの方が強い。特にはてダはそれが盛んなのが魅力で、時々よくわ…

アドエスを買ったとたんこれか。

ウィルコムの「W-ZERO3」はOSにWindows Mobileを採用してきたが、新製品ではWindows Vistaを搭載することで、PCの幅広いアプリケーションが利用可能になり、従来とは違った位置付けの製品になる くじけないぞっ。

niftyクリップ

niftyクリップの人気記事がエロ記事ばかりでクオリティが落ちてきた件。

ついにアドエス乗り換え

少し遅い感があるけどまぁよいよい。さすがに03よりコンパクトなのは嬉しい。 この「携帯を操作してる感」は久々。指が人見知りしてるぞw ブラウザはIEからOperaになったか。 通話履歴の番号を連絡先に登録した後通話履歴がそのままというのは改善されてな…

AutoPagerizerを考えた奴すごい

GreaseMonkeyでAutoPagerizerを使い始めた。「Googleの検索結果トップページ」という概念が消え、ブログでも気がついたら何ページも読んでる。 何しろ「Next」リンクにマウスを持っていってクリックするというユーザーの手間暇、精神コストをゼロにしてしま…

飲み

金曜は帰国祝い。土曜は母校の恩師と語らい。日曜はハチロク関西の将来に乾杯。 id:yaottiもid:Sixeightもすごく優秀そうで自分などがいたら浮くのではないかと初め心配だったけど、二人とも本当にマインドの高い、いいやつでした。勉強会の話とかいろいろ聞…