"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

2009-01-01から1年間の記事一覧

My Open Archive 諸イベントと Kyoto Engineer BootCampのご案内

「眠っている学術論文や研究成果を投稿・共有するサイト」My Open Archive(MyOA)*1の京都拠点新設記念開発合宿が以下の通り行われます。 9/12(土)-13(日) 京都西陣町家スタジオ http://nishi-jin.net/ これを機に12日夜、同所にて、関西圏のエンジニアの技術…

ビジネスコンテスト

8/27-29の3日間、京大VBL(ベンチャービジネスラボラトリ)主催、ネオトラディション社企画の「グローバルリーダー育成カップ2009」*1に参加したので少しまとめたい。 僕とビジコン lang-8に居候してベンチャーについて勉強していた頃から、ビジコン経験の豊富…

ホーチミン

8/10-13の4日間、ホーチミンにいた。lang-8に居候したときに知り合いお世話になった松本さんという方が、2年前にベトナムに渡って不動産業界で起業されたとお聞きしてからお会いしておらず、自分の東南アジア初上陸記念も兼ねてお会いすることにした。 Profi…

シリコンバレー訪問記

はてなインフラアルバイトのid:hxmasakiが長く企画を温め続けてきた訪問記が、ついに公開されます。 22歳のシリコンバレー訪問記 - 目次---22歳のシリコンバレー訪問記:ITpro 一緒に現地を訪問しJTPAのカンファレンスに参加した僕たちも楽しみにしているの…

コンベア

何かはっきりした一定の目標に向かってストイックに走り続けるイメージも大切だが、大学も社会もはてなのようなwebコミュニティも、常に回り続けるコンベアのようなものなのではないかというイメージをもっている。いろんなコンベアがそれぞれ同じところでぐ…

【告知】Googlers Visit Kyoto University 6/16

Main Target: Undergraduate/Graduate Student of Kyoto University in Informatics Content: CASUAL discussion on your study Date: 6/16(tue)12:30-13:10 Location: around the pond before Camphora(カンフォーラ) LARGER Visitors: 30 Product Managers…

はてなアルバイト振り返り

はてなアルバイトになって1年が経った*1。仕事はどうですかとよく聞かれるのでたまには書いてもいいんじゃないかと思う*2。 僕が所属しているのはid:onishi,id:antipopが率いる運用チームで、これはダイアリー、グループ、ハイク、フォトライフといった各既…

for SVC 2010

告知の通り、SVC関西帰国報告会を開催させていただいた。場所はまたまた町家スタジオ(thanks a lot to id:gintacat!)。どんな雰囲気だったかは参加者各位のレポート: SVC帰国報告会@関西にお邪魔させてもらいました - gasuuuのはてなだいありー SVC関西帰国…

【告知】関西SVC事後ミーティング

大変急で申し訳ないのですが、JTPAシリコンバレーカンファレンス参加者事後ミーティング(関西)を以下の通り行います。SVに行ってきた人、SVに行き損ねた人、SVに行く予定の人、あるいは東京のustを聞き損ねた人で是非モチベーションを共有しましょう。 とき:…

大学の語学をほどほどに楽しみたい人へ

新入生の方はもうそろそろ履修科目を決めなきゃという時期に来ているかもしれない。理系で、自然言語に興味があるが、といって専門にはできない、という人は意外と多い。僕もその一人だったので、大学生活に興味のある高校生や同志に向けて、参考になるかわ…

ジョブズのスピーチ

『ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!』でもとりあげられたスティーブ・ジョブズによるかの名スピーチ、スタンフォード大卒業式辞を最近何度か見ている。2005年といえばもう4年前で、dog yearが合い言葉のこの世界ではもはや古典でありご存知の…

My Thoughts Between Silicon Valley and Japan

well, 僕はいつもエントリーの下書きにGoogle Notebookを使う。SVC前から書きためていたものを見直してEmacsとGoogle Notebookの間でmerge & purgeを繰り返したのだが、到底整理できたとは思えない。整理なんてせずに途中で出した方がいいよというアドバイス…

シリコンバレーに行ってきました

またご無沙汰してしまった。かなり多くの方に周知していた通り、聖地シリコンバレーを巡礼してきた。一緒に行動した皆さん同様、僕は3/19から3/26までの自分の旅の報告をしなければ色んな方に怒られそうなのだが、どういう形式にするかは迷う余地があった。…

ロシア

世界地図で習ったソ連という大きな国は、次に見たときには消滅していた。物心ついた頃から、ロシアという国は何か近くて遠い存在だった。 どこか見覚えのあるような文字と美しい巻き舌の言葉を使い、息の詰まるような一連の文学作品を展開し(僕はその一つだ…

旅人

2007年の夏に目指していたことを一言で言うと「限界突破」だった。トロントへの1ヶ月のホームステイ。ワーキングホリデーや長期ホームステイであれば半年や一年ほどかけてじっくりプランを練るのが普通らしいのだが、全てを思い立ったのは5月だった。一人で…

エポック

皆さんは本日2/14が何の日がご存知だろうか。一年前の今日という日は、株式会社はてなが次のような輝かしいテーゼを引っさげて京都移転を発表した日だ。 今回の京都移転によって、はてなの新しい発展の契機をつかむと同時に、いず れは京都が日本のシリコン…

議論論

すっかりご無沙汰だ。はてなを始めて以来、ついに先月は一度も書かない月となってしまった。ハイクやブックマークに少し浮気しすぎて、ブログの書き方をどうやら忘れてしまったようだ。年始早々ネガティブが襲ってきて、何かあるとすぐに心が硬直し、風呂で…