"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

2007-11-08から1日間の記事一覧

保険数学

保険数学をとっている数学系の友人に、それ面白いの?と聞いてみた。 「面白くない。単位が欲しいだけ」 数学屋らしいというか、理学部生らしいというか。金の臭いがぷんぷんする数式を見てても実際面白くないんだろうな。

バーチャルという夢

オフラインで疎に、オンラインで密にというのがweb上の人間関係の特徴の一つだろうが、今の流れの究極にMATRIXみたいな世界観があるのかもしれない、というような夢を見た。隣に生まれた人間ともオンラインでしか一生喋らない世界。あまり覚えてないし、陳腐…

今日の物理

なかなかわからなかった量子論の角運動量の合成のところが少し理解できた。Peskinで自主ゼミをやっている同回生がいた。彼はいかにも素粒子系という感じだ。自分も買ったが、英語で800ページというボリュームを言い訳に全く手をつけていない。ゼミの助教曰く…

秘書

各語学検定の宣伝と並んで秘書検定の宣伝を見かける。秘書って免許がいるものなのか? 秘書として仕事を行う際に、資格や免許は不要である。経験不問の求人も多い。(Wikipedia) 独占資格ではないらしい。どんな問題なのか気になるところだが、結構面白い。 【…

絵心あれば...

生協でFacebook関連の本を探したけれど見当たらない。それどころかSNS関連の書籍が全然ない。OpenPNE、xoops、Ajax、Google関連はそこそこあるのに。仕方がないので『ネタ帳デラックス』シリーズとかいうデザインの本を読んでみたらなかなか刺激になった。Ph…

Facebook

遅ればせながらFacebookをはじめてみた。びっくりしたのはgmailのアドレスを自動で検索して、友達を見つけてくれたこと。そこからトロントの友達を見つけることもできた。mixiを始めたときの感動が国際版で帰ってきた。もひとつびっくりしたのは、プロフィー…