"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

ラーメン屋でGDataの話をしてたら後ろでGoogle Codeの人間が聞いていた

今日lang-8の新年会があった。集合時間まで土下座像前で待っていたら駅から外人女性が二人出てきて何かを探している風だったのだが、話しかけてみようか迷っている間にどこかに行ってしまった。
メンバーが揃って、近くのラーメン屋「山頭火」に行った。いつもメールで質問してお世話になっているスーパーハッカーのYさんに半年ぶりに会い、最近ClientLoginとかAuthSubを勉強してるけどよくわからないという話をしたりOpenIDと関係があるかもという話を聞いていたらいつの間にか後ろにさっきの外人が並んでいた。

ラーメン屋に入ってしばらくするとYさんが外人につかまっていた。事情がわかってみるとなんとGoogle本社の人間だった。さっきの話を聞いて「あなたたちはひょっとしてエンジニアじゃない?」という声をかけたらしかった。

すかさず社長がノートPCでlang-8のデモに持ち込むと「便利ね」と興味をもってくれて、最初みんなで飲みに行く予定だったバーに誘ってみたら快諾してくれた。一人はマレーシア系で、もう一人は日系とユダヤ系の血のご先祖様がロシアからカナダに亡命して今はGoogleplexで働いているのだと云っていた。何だかややこしいけど、code.google.comの名刺をもらったのでものすごいエリートだということは確かだと思う。神棚に飾ろうかな。アジアに来ているのはGoogle Codeの多言語化みたいな仕事だったらしく、はっきり云って英語ドキュメントで弱っている自分にとってはできすぎてるとしか思えないくらい新鮮な話だった。

酒の勢いでさっきのチキンが吹っ飛んで色んな話が聞けた。MicrosoftとかAppleとかYahooとかorkutのこととか中国のGreate Fire Wallについてどう思うかとかから京都が好きだし温泉も好きだけど生魚は嫌いみたいな他愛ない話まで。ここ数日東京や京都の観光をしたらしく浅草とか新幹線の写真を見せてくれた(電車が好きらしいw)。Googleが怖いので正直どこからどこまで書いていいのか書いていいかわからないけど(ってかそもそも興奮しすぎて何しゃべったかあんまり覚えてないけど)、「今年はFacebookOpenSocialで面白くなりそうですね」と無難な意見を云ってみたら「今年はいつだって去年より面白いわよ」だってさ。ちげぇねぇw 他のメンバーはベンチャービジネスの話などをしていた。

にしてもこんなことってあるんだねぇ。興奮がまだ止まらんw 居酒屋でイチローの打率の話をしてたらイチローが入ってきたみたいなw ラーメン屋に入ったのもたまたまの流れだしw 僕の辞書には今日から「運命」という言葉が追加されそうです。GDataの話もしてみるもんだってかGoogleの悪口云ってなくてよかったwww あ、面接の質問するのとGoogle食堂に連れてってとお願いするの忘れた。名刺を持ってないのでとりあえずフォローメール入れてみます。

やっぱ英語大事だわ。

後日談。

Googleの中の人の返事 - satzz online beta

さらに 後日談。シリコンバレーに遊びに行った時に、彼女たちにお願いしてGoogleサンフランシスコ社を案内してもらいました。

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義にも「レモネードをヘリコプターに変える」話がありますが、ちょっとしたきっかけをつかんで人生を楽しめたら最高だなと思います。

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義