"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

淡路島

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://twwatcher.blog20.fc2.com/blog-entry-64.html
id:malaに対するid:fnmのブコメに共感した。自分が友達と二人でママチャリで淡路島一周したのは大学一年の夏休みで、こんな感じだったかなぁ。

DAY1

  • 朝10時に明石駅で待ち合わせ
  • フェリーで淡路島へ
  • 島の自転車屋で二日ほど自転車貸してくれと頼む
  • 断られる
  • 帰りたくなる
  • 諦めずに明石に戻る
  • 自転車屋がないので神戸まで戻る
  • 駅のレンタルのおっさんが「京大生信用したる」といってママチャリを貸してくれる(ちょうど前原誠司がちやほやされてた頃)
  • 出発!
  • 須磨の砂浜沿いに走っていこうとしたが道がなくなり諦める
  • 明石焼を食べる
  • このとき14時
  • 高速船で島へ戻る
  • 西周りで走る
  • ガタガタのママチャリでアップダウンに苦しみながら南の山間部に入る
  • 暗くなる
  • トラックの暴走っぷりがすげー怖かった
  • 友達が携帯の電池が切れてるにもかかわらず僕を置いてどんどん先に行く
  • 20時頃迷いながらようやく宿を発見
  • ご主人切れかけ
  • 閉まりかけの温泉に入れてもらう。ありがとうございました
  • 港町のコンビニで酒買ってきて飲んで就寝

DAY 2

  • 船で渦潮を見に行く。これはマジで感動!
  • でも友人は見たことがあったのでさっさと出発したがっている
  • ホテルニュー淡路近くの田園で地元のおっさんが着いてきて仲良くなる
  • 風車がいっぱい!
  • 相変わらず坂が多くて死にかけ
  • 一方おっさんは電動自転車
  • おっさんが間違って溝に麦藁帽子を落とす
  • それを拾うのに時間をつぶしたりする
  • 友達がおっさんに愛想をつかす
  • おっさんと別れ東海岸へ
  • 定食屋を見つけ蕎麦とかき氷を食うなどする
  • 工事現場の仮設トイレを無断で借りようとして追い出される
  • しかたないので道端で隠れてする
  • 友達は1kmくらい先(肉眼でやっと見えるかなた)
  • 海岸沿いは風が気持ちいいよ!六甲おろし?知らないよ!
  • 万博跡みたいなところを抜け、フェリー乗り場で友達に追いつく
  • 神戸に20時ギリギリにたどり着いてママチャリを返却
  • 駅のおっさんにやたらほめられる
  • 白木屋で乾杯
  • 便所で吐く
  • 豊中の別の友人の下宿でパーティーをやっていたので転がりこむ
  • 雲のむこう、約束の場所」とか「舞-HiME」見てる友人たちを傍らに爆睡

いろいろ無茶したもんだなー。楽しかったけど、次はもうちょい計画的にね。