"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愉快な寮

うちのサークルが間借りしている寮はこんなところです。

教養の成績が出た

大阪散策中にざっと携帯で確認。ほぼ完璧に予想通り。力学続論が70点で受かっていたのが意外だった。あとは当日の朝にY氏とアナバシスを猛勉強して何とかなったギリシア語(89点)、ゼミ形式でしかも一番興味が向いていた言語比較論、レポート一発で年明け前に…

くいだおれ紀行?

いつも大阪の悪口を言っている僕だが、20日に理学部のクラスメートに誘われ大阪を散策してきた。それほど大阪の地理に明るいわけでもない僕が説明するのは心もとないだろうけど、若干ルートの解説をば。まず天神橋から案内したかったらしく、柴島とかいう今…

HDDを分解してみた(2)

心斎橋の東急ハンズへ寄ったついでに組み替えの精密ドライバーを買ってきた。1800円と安物で少しちゃちだが、アスタリスク型のネジ頭を外せるのはぱっと見、これの他になさそうだった。 ネジは普通に外れてやっとこさ蓋が外れた。中のネジも全部同じ型だった…

HDDを分解してみた

HDDの中にはネオジム磁石が使われているものが結構あるらしい。というわけで、壊れたHDDを分解してみた。今回バラしたのは2004年8月に梅田のヨドバシで買ったBUFFALOのHD-160U2、160GB。2年弱ほど頑張ってくれたが、20cmくらいの高さから床に落として殺して…

早起き

とくに理由はありませんが、としくんの早起き日記のグラフを左に表示するようにしてみました。比べてみると自分のずぼらさがはっきり。としくん協力ありがとう。

TOEICも受けるかも

3月分。今までは親に受けろといわれてしかたなく受けてたけど、今度は自主的に受けます。まだ申し込んでないけど、競争する人がいそうなので。一緒に受ける人募集中。自信がかなりないので目標はしばらく様子を見て設定します。以前の記事の「ソフトウェア開…

Gmailのススメ

Gmailを使いはじめてから約3ヶ月になる。メリットの一つとして、スパムの振り分けにGoogleの誇る検索エンジン技術やデータベースを使っていることが挙げられる(らしい)。苦労して書いた文章をるほどスパムの振り分けは気持ち効率的になっているようだが、今…

ある組織とある男の話

一つ嘆息を禁じ得ないことがあった。発表会は研究リテラシーの4プロジェクトと、教育交流会の活動報告がさらに合同で発表するというのが結局の真相だった(直前まで自分たちの作業が精一杯で、発表の場については一切知らなかった)。他の研究プロジェクトはど…

研究リテラシー発表

今期最後まで苦悩の種であり続けた情報フルーエンシーの研究発表が無事終わった。この発表会は研究リテラシーの発表会の一環として行われた。ロボカップシミュレーションリーグにおけるエージェントプログラミング、という大げさなテーマを据えて半年それな…

サークル

試験が終わったら新歓準備。自分は担当ではないけど、どっちにせよ上回生が手伝ってあげないと戦力不足が予想される。6月の仙台の知能ロボコンは新歓中の5月にビデオ審査があるということで新歓には使えなさそう。あとはレスコン。マスタースレーブを今度こ…

ブログ

また3週間ほど空いちゃったけど、まだまだやめないと思います。常に何らかのフィードバックを期待して生きてます。一緒に起床時刻公開する人募集中。

試験と春休み

うーむ。ぼちぼち、というかボロボロというか。ここ1週間は某所をたまり場にしてかつてないくらい勉強してるけど、どうも空回りが多い。来年からはちゃんと授業に出よう・・・。あとは水曜の解析力学と来週火曜の波動量子論、を受けて成績表待ち。良かれ悪し…

FC5カーネル再構築

しようと思ったけど結局できなかった。何もかも後回しにして土日を潰す。なんでこんなことやってるのかというと、話は長いんだけど ノート(EPSON)にFedora Coreを入れてネットをしようと思ったんだけど、もともと無線LANアダプタがついていない。 NET GEARの…